2017-11

メンチ!5

14日頃から、私の猫のメンチが体調悪く、
食欲が落ちて吐いていて、
動物病院に連れて行きたかったのですが、
私が自律神経失調症で体調悪くてなかなか連れていけませんでしたが、
16日にようやく病院に連れて行けました。

140716_160218.jpg
さあ、病院行こうね。

140716_161435.jpg
診察待ち。
かかりつけの動物病院を変更しました。

140716_162206.jpg
体温計っています。
吐いていて食欲も落ちているので、
点滴と注射をしてもらいました。
同じ診察内容でも、今までの病院よりも安いです。

140716_162354.jpg
最近メンチのおしっこが多いということを話したら、
特別に無料で超音波検査をしてくれました。
画面は撮影NGでした。

結果、腎臓がかなり縮んでいるとのこと。
通常直径3.5cm位の大きさがないといけないのが、
2.4cmしかないとのこと。
猫は高齢になると腎不全になることが多いらしいです。
注射器みたいなのをもらって、
尿を採取して持ってきてください、と言われました。

当日は点滴をしたため、おしっこが薄まっているし、
翌日は病院がお休みなので、
金曜日以降に採尿することに。

病院に連れて行った日から、
ずっと寝ないでつきっきりで看てあげていました。
点滴と注射、もらった飲み薬が効いたのか、
今日はだいぶ元気になってて、
食欲も出てきていました。

140719_160323.jpg
メンチが警戒してなかなか採尿できなかったのですが、
今日の午後に、おたまですくって採尿できたので、
それを持って動物病院に行ってきました。

名称未設定 010
検査はすぐに終わりました。
やはり腎臓の働きを示す数値が低いそうです。
もう何回か尿検査してみたいとのことで、
また採尿器をもらいました。

前回の診察の時に、
「体調崩し始めた頃何か変わったことはありませんでしたか?」
と聞かれたのですが、
メンチには変わったことはなかったので何も言いませんでしたが、
昨日「そういえば!」と思い出したことがあったので、
それを先生に話しました。
それは、メンチが今回体調崩したのが、
私が自律神経失調症で倒れて寝込んで、
メンチの世話を何日か母に頼んでから、ということです。
そのことを先生にお話したら、
「前回吐いた時も中島さん体調崩したりしましたか?」と聞かれたので、
「前回も確かに言われてみると、
僕が過敏性腸症候群の下痢がひどく、
脱水症状で寝込んでいて、メンチを飼ってる自宅の庭のアトリエにあまり行けなかった時でしたね」と話したら、
「なるほど。もしかしたら、いつも一緒にいてくれて面倒見てくれてる中島さんがかまってくれない寂しさから、
ストレス性の胃腸炎になってしまった可能性の方が高いですね」と言われました。
「でも、腎臓の働きが低下しているということも覚えておいてください」とも言われました。

もう何回か検査しないと腎不全かどうかは、
はっきりとは言えないそうですが、
今回は一時的なものの可能性の方が高いとのことで、
少し安心しました。

140718_074352-2.jpg
メンチ、かまってあげられなくてごめんね。
なるべく一緒にいてあげるね。
いっぱいご飯食べて元気になってね。
あと、ご飯こぼさないで食べようね(笑)





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://realblueblog.blog.fc2.com/tb.php/32-29f31c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンチ!5 - リアルブルー

メンチ!5 - リアルブルー http://ping.blogmura.com/xmlrpc/qwn1pm9voau3

«  | ホーム |  »

プロフィール

中島誠一郎

Author:中島誠一郎
うつ病、過敏性腸症候群、自律神経失調症、統合失調症、痛風を治療中の貧乏芸術家・中島誠一郎です。
武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒です。
以前は彫刻、今は写真CGで作品作っています。
「人間の純粋な心」をテーマに作品作っています。
Twitterもやっています。↓
https://twitter.com/s_realblue
よろしくお願い致します。
写真の参考価格は、四つ切(約25.4×30.5cm)サイズで、私の推奨の額装込で4万円です。
作品の価格、サイズ、発送方法等はメールフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。
[個展]
青い風(1999年・ガレリアラセン・写真)
静かな風と時の中で(2000年・ガレリアラセン・写真)
[グループ展]
環境野外彫刻展(1996年・国立市富士見台団地・作品が盗まれ、途中で出展中止・彫刻)
[ギャラリー企画展]
ガレリアラセンselect2000(2000年・ガレリアラセン・写真)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
芸術 (79)
病気 (29)
交友関係 (5)
メンチ (12)
日記 (19)

フリーエリア

皆様の応援が力になりますので、 応援クリックよろしくお願いいたします。

フリーエリア

皆様の応援が力になりますので、 応援クリックよろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Sponsored Link

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR