2017-06

病院へ検査に。

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。


私は今日、病院へ検査に行ってきました。

以前精神科で定期健康診断をした際に、心電図の波形がおかしいらしく、心臓の精密検査をしました。

結果、心臓の異常は見つかりませんでした。

ただ、心電図の波形がおかしいのは事実なので、精神科の主治医が紹介状を書いてくれて、今日別の病院へ行ってきました。

採血と心電図をやりました。

やはり心電図の波形がおかしいらしいです。

検査が終わって、医師が「身長いくつですか?」と聞いてきたので「170㎝です」と答えたら、「体重は?」と聞いてきたので「58キロです」と答えました。

すると医師は「ずいぶん痩せてるねぇ」と言いました。

医師が言うには、痩せている人がなりやすい心電図の波形らしいです。

でも念のため、土曜に心臓の超音波検査をすることになりました。

全ての検査が終わるまで何とも言えませんが、ちょっと安心しました。


そして更に、パソコンの調子が悪いです。

この記事はスマホで書いています。

しかも私は自分の表現に納得いかなくて、悩みの中にいます。

でも、ちょうど良かったのかもしれません。

しばらく作品制作をお休みして、客観的に自分を見て、悩んでみます。


いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

関連記事

作品紹介57

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

ずいぶんとご無沙汰しておりましたが、作品紹介です。

flower007b.jpg

ウメのCGです。

ウメの花言葉は、
「上品な美しさ」
「高潔」
「不屈の精神」
などです。

「不屈の精神」でありたいものです。


ここで、作品紹介が滞っていた理由をお話いたします。

以前の記事でも書きましたが、
肋骨が折れていて痛いうえに体調もずっと悪く、
さらに悩んでいるからです。

その悩みとは、
表現者ならではの悩みです。

新しい挑戦として始めた花のCGですが、
まだまだ理想には程遠いのです。

とはいっても明確なイメージがあるわけではありません。

でも現状に満足していない自分がいるのです。

まだまだこの程度では納得いきません。

そのため、
小手先のテクニックはあるので作品は作れますが、
納得できないものばかりできてしまいます。

そういった自分が怖くて、
しばらく作品制作をお休みしています。

一度離れてみようと。

作家とは常に自分を客観的に見る必要があります。

作品を作っている間は、
誰も何も言ってくれません。

ですので、
まず自分が自分を突き放して、
第三者的な目で自分や作品を見る必要があるのです。

そうしないと作品の質は上がらないのです。

でも今回はそれだけでは足りない気がしています。

ここで「一芸術家」として悩んでみようかと。

「継続は力なり」と言います。

そのため何かしらの作品は作ります。

納得がいくかは別として。


ただ、
「この程度で満足していてはいけない」
と感じている自分がいるのです。

しばらく芸術以外に何も背負っていない一人になって悩んでみます。


いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

最近暑い日が多いので、
皆様体調にはお気を付けくださいませ。



関連記事

今日は母の日。

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

ブログの更新が滞っていました。

申し訳ございません。


今日は母の日ですね。

お花屋さんへ行き、
母にプレゼントする花を買って、
実家へ行き渡してきました。

DSC_3210b.jpg
ミニバラの鉢植えです。

母は胡蝶蘭が好きなのですが、
お店で扱っていないため、
この花にしました。

ちゃんと鉢植えにしてお水をあげていれば、
来年も咲くそうです。

母は「一本でいいのに」と言っていましたが、
喜んでくれました。


ここで、
しばらくブログの更新が止まっていた理由をお話いたします。

実は先月、
ろっ骨を骨折してしまったのです。

IMG_20170508_232518b.jpg
折れているのが分かりますか?

とても痛いです。

私は花粉症で、
大きなくしゃみをしたらバキッと折れました。

くしゃみでも折れるそうです。

そのため安静にしていなければならず、
作品制作もブログの更新もお休みしていました。

今はだいぶ痛みは薄れましたが、
まだ痛いですし、
固定ベルトを巻いています。

ですが今日は母の日ということで、
顔を見せるのも兼ねて実家に行ってきました。

でも喜んでもらえてよかったです。


いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。



関連記事

今週のこと。

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

私は今週はいろいろありました。

私事ですがご報告させていただきます。


まず月曜日。

訪問支援があり、
その際に三か月に一度の個別支援計画を作成しました。

デイケアには週に一回は行けているので、
それを継続しつつ前へ進もう、
という計画を立てました。


火曜日。

以前カウンセリングでお世話になった先生と、
久しぶりにお会いしました。

DSC_3191b.jpg
居酒屋で吞みました。

先生は今はカウンセラーを辞めて、
他のお仕事をなさっています。

先生の奥様が座禅にハマっているらしく、
先生も付き合いで座禅を組むそうです。

「僕は禅的な生き方をしようと思った。
他の人にどう思われているか?自分がどう評価されるのか?
そういった雑念を取り払って、
自分の生きたいように生きる、
ただし全力で取り組む、
それが禅的な思考だと思うんだ。」
とおっしゃっていました。

その先生は私のどん底を知っているので、私のブログを見てくれたらしく、
「病気抱えてるなか頑張ってるね。」
と言われたときは泣きそうになりました。



そして水曜日。

精神科に通院してきました。

DSC_3195b.jpg

DSC_3196b.jpg

DSC_3197b.jpg
病院の敷地内にある桜を撮りました。

今回は診察前に定期健康診断もやりました。

内科もある総合病院なので。

血液検査、尿検査、心電図をやりました。

検査が終わり診察になったら、
主治医が検査結果を教えてくれました。

その際主治医が深刻な顔をして、
「心電図がおかしい。
心筋梗塞の波形だ。
命に係わるから緊急に今日検査していきなさい。」
と言い出しました。

そしてすぐに内科の先生に連絡を取り、
急きょ心臓の検査をすることになりました。

CM170412-135001001b.jpg
心臓の超音波検査をしました。

結果、心臓に異常はありませんでした。

内科の先生も不思議がっていました。
「異常ないのに何でこんな波形になるんだろうな?」と。

異常がなかったのが幸いですが、
検査結果が出るまでは、
「死ぬのかな?」
と生きた心地がしませんでした。


木曜日。

訪問看護がありました。

Hさんという男性が私の担当者様です。

そのHさん、とてもお優しいのです。

いつも助けてもらっています。

私の心の支えになってくれているお方です。

そのHさんに、
心電図がおかしいと言われた話をしたところ、
「ほかの病院でも検査したほうがいいですね。
心臓は命にかかわりますから。」
と言われました。

やはりほかの病院でも検査をしたほうがいいそうです。


そして金曜日。

デイケアに行ってきました。

とは言ってもプログラムなどをしたわけではありません。

その日は私の担当のIさんがお昼ご飯を作るというので、
誘われて食べに行ってきました。

IMG_20170414_231715b.jpg
Iさん手作りのハヤシライスです。

とてもおいしかったです。

しかも私は玉ねぎが大嫌いなため、
私の分だけは別の鍋で玉ねぎ抜きで作ってくださいました。

これでお値段はなんと100円!

なんと素晴らしい。

お昼ご飯を食べに行くだけでも、
元気でいる確認が取れるから、
という意味もあるそうです。


このように今週はいろいろありました。

そこで感じたのは、
「自分はたくさんの人に守られているんだな」
ということです。

その方たちには感謝するしかありません。


いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。







関連記事

お花見!

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

私は今日はデイケアに行ってきました。

とはいっても、
プログラムなどをしたのではありません。

スタッフの方々と、
利用者のメンバーみんなでお花見に行ってきました。

このデイケア施設、イベントが多くて楽しいです。

私は今日は体調がよかったです。

さらにMさんというスタッフが、
今日を最後にほかの施設に異動されるので、
送別会も兼ねていってきました。

施設から歩いて行ける公園まで行きました。

DSC_3163b.jpg
出発前に、みんなでお弁当も用意しました。

ここまで食べれて参加費は100円!

桜はまだ満開ではありませんでしたが、
スタッフの方が、
「皆さんの純粋な目で見れば満開のはず」
とおっしゃっていました。

素晴らしいお言葉だと思いました。

しばし桜の下でみんなでワイワイやりました。

DSC_3168b.jpg

DSC_3169b.jpg
桜はまだ満開ではありませんでした。

しかもあいにくの曇り空のため、
スマホのカメラではうまく写真が撮れませんでした。


最後にMさんの送別会になりました。

一人ずつMさんに感謝の気持ちを伝え、
Mさんからもお言葉を頂けました。

メンバーみんなからの寄せ書きもお渡ししました。

Mさんは明るくてノリもよく、
おかげさまでいつも楽しくプログラムに取り組めていました。

そのMさんが異動とは寂しいです。

そして私の担当のIさんは、
ずっと私の体調を気遣ってくださっていました。

悲しくもありますが、
楽しい一日でもありました。

人と人との魂の調和を感じられて、
大変思い出深い一日となりました。


いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

お花見! »

関連記事

作品紹介56

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりの写真での作品紹介です。

道#2B2
踏切で撮った写真です。

場所は千葉の館山です。

知人に車に乗せてもらい、
踏切をゆっくり渡りながら、
線路をシャッタースピードを遅くして、
わざとブレさせて撮りました。

「どこまでも道は続いていく」
というイメージで。

いかがでしょうか?

ここで改めて私の考えをお話いたします。

「現代美術」
という言葉があります。

ですが私は現代美術があまり好きではありません。

確かに表現の幅は広がりました。

それはいいことです。

ですが仮にも芸術をやらせていただいている私が見ても、
意味が分からない作品があります。

他の表現者様を否定しているのではありません。

私が未熟で意味が分からないのかもしれません。

でもそれで済ませていいのでしょうか?

芸術とは万人のためにある、
と私は考えています。

ですから私はなるべくわかりやすく、
伝わりやすい作品作りを心掛けています。

そういう作家がいてもいいのではないかと思って。

家電製品に例えると、
メーカー同士の競争があるので技術が進歩します。

ただそのせいで操作が複雑になり、
機会が苦手な人を置き去りにしているのも事実です。

ですから私は、
機能は最小限で扱いやすい家電製品のような作品を作りたいのです。

私は現代美術を推奨する評論家のご機嫌を取りたくて、
芸術をやっているわけではないので。

私の作品はかしこまって見ないで、
自由な感覚で感じていただきたいのです。

あくまで私個人の考えですが、
皆様はどうお考えでしょうか?

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

関連記事

昨日はデイケアでした。

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

昨日はデイケアに行ってきました。

麻婆豆腐を作りました。

DSC_3145b.jpg

私の好みでナスも入れました。

デイケアでは調理のプログラムがあります。

私は一人暮らしをしているのですが、
料理のレパートリーが極端に少ないため、
調理のプログラムには積極的に参加しています。

デイケアで教わった料理を自宅でも少しづつ実践しています。

以前デイケアで麻婆豆腐は作ったことがあったのですが、
その時には麻婆豆腐の素を使いました。

ですが今回は材料をそろえて、
テンメンジャンやトウバンジャンから作りました。

とても有意義で楽しかったです。

プログラムが終わった後、
私の担当のIさんとご飯を食べました。

このデイケア施設、
お昼御飯が出て100円で食べられるのです。

Iさんは私の事を理解してくださり、いつも相談にのってくれます。

Iさんとご飯を食べながらも、色々な話をしました。

手打ちうどんを頂きました。

とても素晴らしい施設です。


ただ、問題がないわけではありません。

私が抱えている病気、
「過敏性腸症候群」
これが今一番厄介です。

心因性の下痢と腹痛です。

最近は調子のいい日もあるのですが、
基本的には胃腸の激しい痛みや下痢に悩まれています。

特にデイケアに行く日は、
「たくさんの人がいる」
というところから緊張してしまうためか、
当日はほとんど体調悪いです。

実は昨日も体調悪くて、
電話して休もうかと思ったのですが、
「これをやってしまうと休み癖が付くのではないか?」
と思いなんとか行ってきました。

そんな一日でした。

私はまだまだ病んではいますが、
デイケアスタッフの方々や、訪問看護ステーションの方などからお力を頂いて、
前に進んでいます。

歩みは遅いかもしれませんが、
前に進んでいます。

私には夢があるので、
こんなところでくじけるわけにはいかないのです。


いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。




関連記事

今週のこと。

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

風邪などひいていませんか?

私事ですが、この一週間のことについてお話しします。

日曜日、
久しぶりに、
アイドル諜報機関LEVEL7のライブに行ってきました。

メンバーの方は私が病んで体調悪いのをTwitterなどで気遣ってくれていたので、
あたたかく迎えて下さいました。

それが私には嬉しかったです。

チェキも三人と撮りました。

その三人には、それぞれの方をイメージした作品をプレゼントしました。


MS#001g2

「まりまーり」こと佐々木麻里さんに捧げた作品です。

去年お渡しした作品を作り直しました。

納得いくまで作り直したい!と思ったので。

詳しくは「まりまーり生誕祭」の記事をご覧ください。

まりまーりTwitter
@MariSasaki000


MY#001b2

こちらはヤンミィこと安永光希さんに捧げた作品です。

ヤンミィTwitter
@mik_yas


安永光希さん、昨年ミスユニバースに応募したらしいのですが、
セミファイナルまで行きながらも大変悔しい思いをされたそうです。

ですので、この作品は
「あなたは魅力的」
という花言葉から、ラナンキュラスの花にしました。


flower006b.jpg

こちらは「おしりーの」こと璃乃さんに差し上げてきました。

おしりーのTwitter
@624Ritan

おしりーのさん、
最近悩まれているようなので、
「悩める乙女」的な雰囲気も出そうかと思ったのですが、
それよりも見てくださったときに癒されて元気が出る作品を作りました。

ライブは楽しめました。

途中バックの音が出なくなるハプニングがありましたが、ファンみんなで手拍子したりコール入れたりで、無事に歌えたようで安心しましたし、日々の頑張りの賜物だなと思いました。

そして、3月2日には、
新宿ReNYという所でワンマンライブがあります。

お時間ある方、是非よろしくお願いいたします。


そして火曜日はデイケアに行ってきました。

調理のプログラムで、
カプレーゼ作りました。

DSC_3136b.jpg

スタッフの方に教えていただき美味しくできました。

確実に前進しています。


楽しい一週間でした。

やっぱり楽しめることがあるのは大事ですね。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。


これらの作品は、佐々木麻里さん、安永光希さん、璃乃さんへ捧げる作品として制作したので、絶対に他の誰にも売りません。





関連記事

作品紹介55

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

ずっと体調が悪く、
ブログの更新ができず申し訳ありませんでした。

訪問看護も始まりましたが、
なかなか体調がよくなりません。

作品紹介です。

flower006b.jpg
こちらも花のCGです。

ディモルフォセカの花です。

花言葉は、
「元気」
「すこやかな人」
「無邪気」
「ほのかな喜び」
などです。

皆様が元気ですこやかでいられますように。


ここで、作品紹介53の記事の続きです。

その記事では、
私は作品の解説をしない、
と書きました。

作品の解説をしてしまうと、
その見方しかできなくなり、
自由な感性を制限してしまうように感じるからです。

芸術とは作品ありきです。

作品で語るのです。

ですから私は、
作品の意味を決定づけてしまいかねない、
安易なタイトルもつけません。

もちろん、作品について詳しく知りたがる方がいるのも知っています。

でもこれは私の考えなのです。

例えば、
お笑い芸人がネタを披露したとします。
その時、
ネタそのものがあればいいわけで、
ネタが終わった後、ネタについて解説している姿を見たいとは思いません。

おおざっぱな例えですが、
そういうことです。

私の作品は、
皆様一人一人に自由に感じていただきたいのです。

別に見てくださる方に丸投げしているのではありません。

私は明確な信念と誇りを持ち、
芸術に取り組んでいます。

見てくださる方に、
強引に押し付けたり、
心をかき乱すようなことをしたくないのです。

これはあくまで私の考えです。

他の表現者様を否定しているのではありません。


いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

寒い日が続きますので、
皆様方におかれましては、
風邪などひかないようお気を付けくださいませ。


関連記事

作品紹介54・今週のこと。

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

作品紹介とともに、今週のことをお話しします。

MY#001b2
花のCGです。

ラナンキュラスの花です。

花言葉は、
「晴れやかな魅力」
「美しい人格」
「あなたは魅力的」
などです。

作品をお見せするのが久しぶりになってしまい、
申し訳ありません。

いかがでしょうか?


ここで今週のことについてお話させていただきます。


今週はデイケアに二回行きました。

今まで体調が悪くて週一だったのですが、
今週は二回行けました。

調理のプログラムと音楽を聴くプログラムに参加しました。

今まで話せなかった方とも話せるようになりました。

うれしいことです。


そして水曜は精神科へ通院でした。

ところが、
薬が余っていたため、
診察が来週だと勘違いしてしまい、
病院に行きませんでした。

どこかで薬を飲み忘れていたのだと思います。

結果、薬が足りなくなってしまい、
この数日は薬を飲まずに寝ています。

ですので全く眠れません。

まだまだ薬がないと眠れないようです。

病院に電話して来週に予約を入れました。


そして昨日は、
デイケアの担当の方が、
訪問看護施設の方を連れてきました。

精神の病から併発する形で身体も病んでしまい、
かなり弱ってきてしまっているためです。

昨日は、
訪問看護を利用するための書類を書きました。

来週から本格的に訪問看護が始まります。

これを浮上の足がかりにしたいです。


今週もいろいろありました。

ですが、
すべて前へ進むための行動でした。

病んで10年が過ぎました。

10年は長いです。

ですが、ここまで来たら、
あとは上がるのみです。

腐らず前を向いて進んでいきます。


いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

寒い日が続きますので、
皆様お体にはお気を付けくださいませ。


関連記事

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。

お正月どのようにお過ごしでしょうか。

私は昨夜地元の神社に二年参りに行ってきました。

IMG_20170101_004834b.jpg

お参りした後、
お神酒と福銭を頂きました。

新撰組ゆかりの神社です。


今年は年賀状画像を作りませんでした。

デイケア施設の担当の方が、
私が芸術に対してはいったん火が付くと、
疲れ切るまで没頭してしまうのを知っているので、
「年末年始はデイケアも訪問支援も無いですから、
その間に疲れられても見てあげられないので、
そのキッカケになりそうな年賀状画像制作は自粛してください。」
と言われたからです。

構想はありましたが、やめておきました。

ですが私は今年も芸術家として頑張ります。

無理ないペースで。


皆様には昨年は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。


皆様にとって幸多き一年になるよう願っております。


いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

皆様にとって素晴らしき一年となりますように。

2017.1.1
中島誠一郎
関連記事

メリークリスマス!2016

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

今日はクリスマスですね。

どのようにお過ごしでしょうか。

私は一人ぼっちで過ごしています。

img010b.jpg
クリスマスらしく教会の写真を。

クリスマス・・・私には全く縁がないです。


ここで一つご報告を。

以前、肝臓の働きを示す数値が、
基準値50のところ1104もありました。

それからお酒をやめて、
二回目の検査の時には408まで下がっていました。

そして先日検査をしたのですが、
数値が270まで下がっていました。

嬉しいことです。

私はまだ生きたいのです。

クリスマスとは関係ない話ですが、とりあえずご報告を。


皆様方におかれましては、
健康にお気をつけて、
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

いつも応援してくださる方々、
誠にありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

メリークリスマス!



関連記事

作品紹介53

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

寒いですが風邪などひいていないでしょうか?


壊れていたパソコンが復旧しました。

マザーボードとメモリーの接触不良でした。

大したことなくてよかったです。


作品紹介です。

Scan008b.jpg
写真です。

地平線ではありません。

「あるもの」を私独自の特殊な撮り方で撮っています。

パソコンなどは使っていません。

これがフィルムに写っています。

写真の作品をお見せするのは久しぶりになってしまいましたが、
撮るのをやめたわけではありません。

写真にはまだまだ可能性があると思っています。

ここで一つ。

私が作品に対しての解説等をあまりしない事についてお話しします。

以前も書きましたが、私は見てくださる方の感性も尊重したいのです。

あまり詳しく書いてしまうと、
作品の意味を決定付けて、
他の見方ができなくなります。

それでは一方通行的だと思うのです。

私の作品は、
自由に感じて頂いてほしいのです。

私が作品を発表して、
見てくださる方が思い思いに感じて考える。

それこそが、
「作品を通した対話」
だと思うのです。

詳しくはいずれまた書きます。


そして私自身ですが・・・。

長いこと体調がよくありません。

神経性胃炎で吐いたり、
過敏性腸症候群の下痢がひどかったりで、
睡眠薬を飲んでも夜にしっかり眠れていません。

耐性ができて薬が効かなくなっている可能性もあります。

デイケアも体調不良で行けない日もあります。

弱音を吐きたくなる時もあります。

ですが希望だけは失わずにいようと思っています。

治らない病ではないので。

そして私には芸術があります。

自分を支えてくれ、
自分が自分であるために必要なものです。

そういったものを持っていられているだけで私は幸せ者です。

腐らず生きていこうと思っています。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。





関連記事

昨日は発表会でした。

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日デイケアに行ってきました。

私が通っているデイケア施設、様々なプログラムがあります。

月に一回、利用者の方やスタッフが、自分の趣味や関心事について、みんなの前で発表して、再就職へ向けたプレゼン力やコミュ力を高めよう、という時間があります。

今月はスタッフに依頼されて、私が発表しました。

天使の世界についてお話しさせて頂きました。

天使が好きで、ある程度の知識はあるので。

私はクリスチャンではありませんが。

DSC_3005b.jpg
皆さんに配った手書きの資料です。

字が汚いですが(汗)

天使の階級や大天使の役割など、なるべく分かりやすくお話ししたつもりです。

前日は緊張のあまり眠れず、夜中にお腹がすいて、お金が無いので冷蔵庫にあった焼き肉のタレを飲む、という暴挙に出ましたが(笑)

いざ本番になると緊張してしまい、頭の中で整理して話そうと思っていたことが上手く伝えられなかった気持ちがあります。

皆さんからは、
「よかったですよ」
「面白かった」
「新しい知識が増えて嬉しい」
などと言っていただき、少し安心しましたが。

私は教員免許を持っているので、本当はプレゼン上手くないといけないのですが。

長い闘病生活で引きこもりがちになり、人と話すのが下手になっているのです。

さらに、大勢の前で一人で発表、という機会は久しぶりだったせいもあり、とても緊張しました。

ですが、これも社会復帰へ向けての訓練です。

一つ一つ訓練して、社会復帰を目指します。

そんななか、本日いきなりパソコンが立ち上がらなくなりました。

この記事はスマホで書いています。

ですので画像サイズがおかしいです。

申し訳ございません。

今の私には、パソコンを修理に出すお金はありません。

ですので、作品も作れません。

いずれパソコンは修理に出しますが、それまでしばらくはブログを更新できないかもしれません。

病んでいるせいで働けなくて貧乏なのです。

健康な人が羨ましいです。
何でもできますからね。

今の私は、病気のせいであらゆる事を制限されています。

正直なところ、心が折れそうになるときもあります。

ですが腐らず生きていこうと思っています。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧頂いている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

関連記事

作品紹介52

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

もうすっかり寒くなってきましたね。

作品紹介です。

flower004b.jpg
スズランのCGです。

スズランの花言葉は、
「幸福が訪れる」
「純潔」
「純愛」
「繊細」
「優雅」
などです。

皆様に幸福が訪れますように。

ここで前回の記事の続きです。

前回は「私は不幸になる」
と書きました。

しかし、考えを改めました。

私は幸福を求めます。

私は作品によって、見てくださる方を癒したいのです。

それは自分の心が豊かでないとできません。

前回の記事は、
私が病を抱えているから、そう感じて書いたのだと思います。

ですのでこの作品は、
「幸福が訪れる」という花言葉のスズランをモチーフにして、
やわらかいイメージで作りました。

いかがでしょうか?


そして今日は精神科へ通院でした。

最近貧乏ゆすりのような発作が起きるのですが、
薬は追加されませんでした。

今の主治医は薬にあまり頼らずに治療する方針なので。

しかし、病んでいることに違いはないので、
訪問看護を入れる話が出ました。

看護師が自宅へきて、
いろいろサポートしてくれるそうです。

主治医は、
「通院だけだと見れないところもサポートできるので、いいと思います」
と言っていました。

作風だけでなく、
生活面でも変化があると思います。

早く病を治して、
また個展を開きたいです。

当面はそれが目標です。

そのために頑張ります。


いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。


関連記事

作品紹介51

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

私は相変わらず作品制作に燃えています。

新しく始めた「花シリーズ」のCG制作が楽しいのです。

flower002b.jpg

ずっと悩みながら作り直してきて、
今日完成した作品です。

ユリの花です。

花言葉は、
「純粋」「無垢」
などです。


実はずっと考えていたことなのですが、
私は幸せになってはいけないのです。

病んでいますが、
それも大切な試練でしょう。

私が本当に作りたい、
はかなげで綺麗な作品。

その、「はかなさ」を出すためには、
心の中に悲しみを秘めている、
くらいがちょうどいいのです。

でないと、「はかなさ」は出せません。

哀しみを知るからこそ産まれる美しさもあるのです。

私はすべてを芸術の夢に捧げます。

その覚悟を新たにしたのです。

夢を追う芸術家として。

私は気持ちを新たにし、
初心に帰って芸術家として頑張ることに決めました。

一つの所に留まっている事にも飽きましたし。

私はこういう時、
自分の逃げ道をふさいで、
後戻りできない状況にして挑戦します。

今回もそうです。

夢を追うのが私の人生なのです。

あえて自分を辛い状況に追い込んで、哀しみを知ろうとしています。

決意を新たにし、決断しました。

私はこれからも、
「悩める不幸な芸術家」
として頑張ります。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。


11月13日追記
やはり考えを改めました。
私は幸せを求めます。
デカダンスの作家たちに憧れすぎていました。
充実した毎日を送ろうと思います。
関連記事

作品紹介50・最近の体調。

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

私は作品制作に頑張っています。

作品紹介です。

CG#002b
またもCGです。

新しい挑戦のCG制作が楽しいのです。

この作品、
ある方が、いつも疲れているので癒そうと作った作品です。

「妖精の森に迷い込んだ」、
というイメージで作りました。

あえて私の作品のコンセプトカラーの青は使っていません。

寒々しくなるかと思いまして。

誰かに喜んでもらうために作品作るのっていいですね。

ひとつ前の記事でお話しした、
「花シリーズ」の作品も作っています。

私の癖なのですが、
いったん火がついてしまうと、
疲れきるまで没頭してしまうのです。

そのため、
先日は家で気を失って倒れました。

疲れが出たのだと思います。

しばらく気絶して倒れていました。

それから体調があまりよくありません。

寝ても覚めても作品のことで悩んでいるため、
神経性胃炎や過敏性腸症候群の症状がひどいです。

どちらも心因性の病気です。

どうも私は手加減ができないのです。

火がついて熱くなってしまうと、
体調崩すまで頑張ってしまうのです。

これは性分なので仕方ないです。

むしろ、熱くなれるものがあることに喜びを感じていますし、
熱くなれる自分に誇りを感じてもいます。

良くも悪くも、
それが私なのです。

ですが年齢的に無理ができなくなってきているので、
少し自制しようかと思っています。

健康第一ですしね。

精神的にはだいぶ落ち着いています。
作品について悩む以外は。


いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

これからも頑張ります。
関連記事

作品紹介49・今週のこと。

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

私は最近、作品制作に燃えています。

新しい挑戦をすることに決めたのです。

KS#1b

花のCGです。

以前からこのような作品も作ってはいたのですが、
本格的にやってみることにしました。

ダッチアイリスの花です。
花言葉は「優しい人」などです。

このように花言葉でモチーフの花を決めて、
パソコンで加工しています。

この「花シリーズ」は今後続けていくつもりです。

表現者は常に挑戦して可能性を広げ、
自らを高めなくてはいけないと思ったからです。

今までの写真もまだまだ可能性を感じているので撮り続けますが。

新しいことを始めるのは勇気が要りますが楽しいです。


そして月曜は通院でした。

前回の診察の際、血液検査をしたのですが、
肝機能の数値が異常に高かったので、
お酒をやめました。

もう一度血液検査をしたのですが、
四週間で数値が半分以下まで下がりました。

DSC_2988b.jpg
それでもまだ基準値より高いですが。

さらに精神安定剤が一つ減りました。

主治医に、
「かなりいいペースで回復していますね。この調子です。」
と言われました。

肝機能も回復していますし、
精神の方でも減薬されてうれしかったです。

そして水曜は、
デイケア施設で感謝祭がありました。

無料でバーベキューがふるまわれ、
みんなで楽しい時間を過ごせました。

普段話す機会がなかった方とも打ち解けられました。

また仲間が増えました。

うれしいことです。


このように今週はとても充実していました。

実りある一週間でした。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

私は前に進んでいます!

関連記事

作品紹介48・考えていること。

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

もうすっかり秋ですね。

秋らしくススキの作品を。

秋の香り3b
この作品も写真です。

例によって特殊な撮り方をしています。

これがフィルムに写っています。

場所は埼玉です。

どのようにして撮っているのかは想像してみてください。


ここで、今私が考えていることをお話いたします。

難しい話は好きではないので簡潔に。

私は見てくださる方が、
たとえ一瞬でも純粋な気持ちになれるようにと作品を作っています。

それが私の選んだ生き方なのです。

しかし、世の中そう言ってばかりいられない事があるのも理解しています。

ですが私は、
自らが決めた夢を軽々しく扱いたくはありません。

純粋な気持ちになれる作品。

それを作るためには、
自分が純粋さを大切にしていないといけません。

そうでないと見てくださる方の心に響かないからです。

しかし私も人間です。

怒ったり、投げやりな気分になることもあります。

聖人ではないので。

そんな中でも、心のどこかで純粋さを大切にしていないといけません。

それが時には大変なこともあります。

昨夜は泣きはらしました。

そんな夜もあります。

いま、デイケアに通っていますが、
そこで私は優しさに包まれています。

皆さんがとても優しいのです。

私は病んだおかげで、
本当の心からの愛と優しさを知りました。

そう思えれば、
病んだ事実も無駄ではありません。

この世に無駄なことなどないのです。

続きがあるとすれば、またいずれ。


いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

かなり涼しくなってまいりましたので、
皆様くれぐれもお体にはお気を付けくださいませ。



関連記事

作品紹介47

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

作品紹介です。

星の海003b
CGです。

パソコンで描きました。

このような作品は他にもあります。

ここで、
「作品紹介46」の続きです。

私は見てくださる方の心に、
夢や癒しをあげられれば、
との思いで作品を作っています。

なぜそのように考えているかは、
以前の記事、
「私が芸術の道を選んだ理由」
をお読みください。

この星には70億人もの人がいますが、
私の作品は私にしか作れません。

そしてその作品が、
誰かの心に何かを残せれば、
私が生まれて生きている意味が生まれるのです。

同じ人は他にいないのですから。

その人間同士、
このようにブログを通して繋がるだけでも実は奇跡なのです。

「ないものねだり」
という言葉があります。

ないものを欲しがる。

ですがその逆の言葉はあまり耳にしません。

家族、友人、仲間などがいてくれることは、
普段当たり前のように錯覚しがちです。

でもそれは、
当たり前のように思えて、
実はとてもありがたいことなのです。

私は病んではいますが、
その中で多くの出会いがありました。

差別や偏見の目で見る人もいますが、
あたたかく接してくださる方もいます。

その優しさに何度も救われてきました。

人との出会いは大切にしなくてはなりません。

ですから、
このようにブログなどを通して人と繋がれている私は幸せ者です。

私は病んでいても、まだ命があり、大好きな芸術活動をできる環境に感謝しなくてはなりません。

これからも、
夢のある作品を作り続けます。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

これからもよろしくお願いいたします。
関連記事

新たな病・慢性肝炎

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

先日精神科での血液検査の結果、
肝臓の働きが低下している可能性を指摘されたので、
昨日今日と内科で検査してきました。

血液検査の結果、
やはり肝機能が低下しているとのこと。

そして今日は肝臓の超音波検査をしてきました。

かなり肝臓が腫れていて、
ダメージを受けているとのこと。

慢性肝炎と診断されました。

肝硬変などの重い病ではないらしいですが。

原因としては、
アルコールや向精神薬の飲み過ぎなどがあるそうです。

私は長いこと向精神薬を飲み続けているので、
そちらの可能性も否定できないそうです。

もうしばらく経過を見て、
検査してみないと原因はわからないそうです。

DSC_2911b.jpg
肝臓の働きを良くする薬を処方されました。

また病を抱えてしまった・・・。

もう私は病気だらけです。

心身共に病んでいます。

ですが、どれも治らない病ではありません。

根気よく治療していきます。

そして芸術の夢も捨てません。

明るい未来を信じて頑張ります。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

関連記事

デイケア・そして通院

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

私はずっと体調が悪いです。

そんな中、先週水曜日にデイケアに行ってきました。

病んで10年。

長いこと引きこもっていたので、
社会復帰を目指して、
なるべく人と接するプログラムを選んで参加しています。

今はまだ体調が悪いですし、
体力も落ちているので週に一回です。

先週はみんなでお菓子を作りました。

DSC_2904b.jpg
マフィンを作りました。

ホットケーキミックスを使いました。

なかなかおいしくできました。

一人二つだったのですが、
一つ食べたらおなかいっぱいになったので、
もう一つはスタッフの方に差し上げました。

そして今日は精神科に通院でした。

今日は定期血液検査もやりました。

その結果は・・・

DSC_2907b.jpg
肝臓の働きを示す数値が異様に高いとのこと。

お酒はたまに飲みますが、
毎日ではないですし、
浴びるほど飲むわけではありません。

主治医に不思議がられました。

次回の診察の際にも、
また血液検査をすることになりました。

それでもまだ数値が高いようなら、
肝臓の検査をする必要があるそうです。

この生まれつきの虚弱体質を何とかしたいです。

また病を抱えてしまったらへこみます。

そんなことぐらいでは私は芸術の夢は捨てませんが。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

私は必ず復活します!

関連記事

作品紹介46

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

作品紹介です。

0000032b.jpg
写真です。

何をどう撮っているのかは秘密です。

パソコンなどは使っていません。

私は「人間の純粋な心」をテーマに作品を作っています。

なぜ私の作品が青いかというと、
「ブルー」という単語には「悲しい」という意味があり、
また青には視覚的な癒し効果があるからです。

作品のコンセプトに合うと思いまして。

私の作品は、
その技法まで理解してもらおうとは思っていません。

見てくださった方の心に、
癒しと純粋さを残せれば、
私はそれで満足です。

その瞬間に私が生まれて生きた証ができるからです。

私は皆様が純粋な気持ちになれるキッカケでいいのです。

続きはまたいずれ。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

関連記事

デイケア正式決定!・そして通院

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ暑いですね。

私は先週、
デイケア施設と正式契約を結びました。

今までは「体験参加」という形だったのです。

デイケア施設は、
利用するためには契約を結ばないといけないのです。

今まで何度か契約のための面談があったのですが、
私が体調悪くて行けなかったのです。

DVC00586.jpg
雨上がりの朝日です。
このような気持ちです。

そのデイケア施設、
隣が就労支援施設になっていて、
再就職まで見据えて通うことができます。

病んで10年。
ようやくここまで来ました。

そして昨日は精神科への通院でした。

最近暑くて寝苦しいことを主治医に話したのですが、
今の主治医は薬を増やすことに関して慎重です。

「なるべく薬に頼らず治したい」とのことです。

私にとってはありがたいです。

以前通っていた病院では、
何かあるとすぐに薬を追加されていました。

そのため、
記憶が飛んだり気絶したり、
ひどい副作用に悩まされていました。

今はそういった副作用は無くなりました。

まだ体力が戻っていないので、
デイケアは週に一回です。

ですが今は通うのが楽しいです。

打ち解けて話せる仲間もできました。

何とかここまで回復したのですから、
台無しにしないように、
焦らず進めていきます。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

私は前に進んでいます!

関連記事

作品紹介45・初めての山の日

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

今日は初めての山の日ですね。

お休みの方は休日を楽しんでいらっしゃいますか?
お仕事の方、お疲れ様です。

山の日なので山の写真を。

000002c.jpg

例によって特殊な撮り方をしています。

このままフィルムに写っています。

パソコンなどは使っていません。

私は山とはあまり縁がないのですが、
高尾山や御岳山には登ったことがあります。

登るのは大変でも、
頂上から見える景色は疲れを吹き飛ばしてくれますよね。

私は山よりも海のほうが好きですが。

ここで前回の記事の続きです。

私は働き過ぎで2006年にうつ病を発症しました。

それから10年。

今はデイケアに通えるほどに回復しました。

ですがまだ波があります。

些細な一言や、
小さなきっかけで、
精神が落ちることもまだあります。

底なし沼に引き込まれる感覚とでも言いましょうか。

ですが私は、
そのせいで犯罪行為に及んだことなどは一度もありません。

ですが世間の目は冷ややかです。

言い方は悪いですが、
「頭がおかしい」
などと思われてしまいます。

それは差別です。

誰でも好きで病んだりしませんし、
病んでいる人は病んでいる中でも、
這い上がろうと頑張っているのです。

私も今まで何度も差別的な扱いを受けてきました。

悪いことなどしていないのに・・・。

精神の病は認知されるようになりましたが、
社会ではまだまだ理解が浅いです。

私は今は元気ですが、
またいつ精神が落ちるかわかりません。

そうならなければいいのですが。

私はいつか、
精神の病に対する社会での理解を広げる活動をしたいと、
漠然ですが考えています。

今回はここまで。

もう一つ。
今日は山の日ですが、
明日12日深夜に、
ペルセウス座流星群が極大(一番多く見える日)を迎えます。

北の空、北極星の上あたりに見えます。

暗い所ならば肉眼で見えます。

毎年見れる流星群です。

皆様も、よろしければ夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

どうか晴れますように。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

私はいま元気です!

関連記事

作品紹介44

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

ブログの更新が滞ってました。

申し訳ありません。

夏が来たので夏らしい海の写真の作品を。

名称未設定 8のコピー-2
デジカメで撮りました。

特殊な撮り方をしています。

場所は千葉の勝浦です。
海の写真を撮るときはいつもここです。

写っているのは友人です。
この友人、海を見たことがないと言うのです。
ですので、お気に入りの海へ連れていきました。

この友人は映画監督を目指していて、
自分でカメラをまわして映像を撮ったりしています。

応援しあっている仲です。

ここで一つ。

しばらくブログの更新が滞っていたことをお話し致します。

約一か月前、
突然精神が落ちたのです。

プライベートの問題もあるのであまり多くは言えませんが、
まだ病を抱えている身ですので、
こういうこともたまにあります。

やる気が無くなり、
食欲も無くなりました。

記憶を無くすようなことは無いのですが、
意欲が低下します。

そのためデイケアも二週にわたって休んでしまいました。

その間に間違った選択もしてしまいました。

精神が落ちているときに何かを決断するのは良くないのですが・・・。

正常な判断ができなくなっているからです。

そのせいで自己嫌悪に陥ることもあります。

だからと言って犯罪行為には及びません。
私はそこまで愚かではないので。

ただ、そういうことがあると、
世間からは危険人物と思われたり、
冷たい目で見られます。

ですから私は、
芸術や病気だけでなく、
世間の冷たい視線とも戦っているのです。

今回精神が落ちた際には、
泣ける映画などを観て、
思い切り泣いて気分を紛らわせました。

精神的に何か抱えたときは、
やけ食いなどをして「入れる」より、
泣いたり声を出したりして「出す」方が大事だからです。

今は心身ともに落ち着いています。

少し立ち止まってしまいましたが、
私はしっかり生き抜きます。

今回はここまで。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

暑い日が続きますので、
皆様体調にはお気を付けくださいませ。




関連記事

昨日は通院でした。

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日、遠くの精神科への通院でした。

いいペースで回復しているとのこと。

ただ、全く問題がないわけではありません。

先週火曜日に突然精神が落ちたのです。

回復しているとはいえ、
まだ完治したわけではないので稀にこういうことがあります。

そのため昨日は、落ち着かないときの頓服を処方してもらいました。

無くなった薬もあれば追加された薬もあります。

DSC_2820b.jpg

そして、デイケアも始まっています。

まだ正式に契約したわけではないので、
今のところは体験参加という形ですが。

そのデイケア施設、隣が就労支援施設になっていて、
再就職まで見据えて通うことができます。

それゆえに人気がある施設ですが、
無事に審査が通りましたので。

明日に、デイケア施設で利用計画案を作成するための面談をします。

デイケアは当面は週に一回です。

無理して息切れして台無しにならないようにするために。

病んで10年経ちました。

それがここまで回復したのですから、
焦らず大事に進めていくつもりです。

病んで10年、長くかかってしまいましたが、
その間は辛いこともたくさんありました。

一番つらかったのは、
偏見や差別の目で見られることが多かったことです。

そういった偏見や差別が無くなることを祈るばかりです。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

私は前に進んでいます!


関連記事

作品紹介43

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

「作品紹介42」の記事の続きです。

その記事では、
「作品の中に物語性が必要」
と書きました。

その続きです。

私が22歳の時の作品です。

DSC_2793b.jpg
等身大の彫刻です。

DSC_2794b.jpg
ちょっとスパイスをきかせています。

DSC_2795b.jpg

DSC_2796b.jpg
女性らしい柔らかなシルエットを誇張しています。

さらにあちこちに平面と直線を入れています。

DSC_2797b.jpg
両足の外側に縦のラインを入れています。

なぜこのような形にしたかというと、
スイカに塩をかけたかったのです。

スイカに塩をかけても甘くはなりません。

塩の味でスイカの甘みが引き立つのです。

この作品は、
そういったことをしてみた作品です。

物語性を持たせるために。

人間の体はすべて曲線と曲面でできています。

ですので、曲線や曲面は誇張して作り、
真逆の直線と平面を散りばめました。

さらに、モノには力や動きの流れがあります。

この作品では、
縦に伸びていく動きの流れを誇張するために、
両足の外側に縦のラインを入れています。

途中までは頭と手が有りましたが、縦の流れをシンプルに見せるために取ってしまいました。

こうすることによって、
作品にスパイスが加わり、
物語性が生まれるのです。

物語性は作品の中に大事なのです。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

関連記事

まりまーり生誕祭!

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日、渋谷のライブハウスまで行ってきました。

最近アイドルにハマっているのです。

何も言わないでください。

私も「いい年して」と思っているのですから(汗)

DSC_2783b.jpg
「アイドル諜報機関LEVEL7」
というグループです。

その中でも右から二人目の、
「まりまーり」こと佐々木麻里さん推しです。
@MariSasaki000

とても元気で可愛らしい女性です。

まりまーりさん、
6月10日がお誕生日で、
昨日は生誕祭ライブがあったので行ってきました。

IMG_20160613_101423b.jpg
グッズも持っています。

DSC_2782b.jpg
まりまーりさん、
メンバーの中で赤色担当なので、
赤いサイリウムを振って応援しました。

ライブ終わってお話したとき、
「いい歳してサイリウムなんか振っちゃったよ(笑)」
と言ったら、
「見えてたよ!あの辺に居たでしょ?」
と言ってくれて、ちゃんと見てくれているのが嬉しかったです。

素晴らしいステージでした。

会場の一体感もすごかったです。

私はライブに行くのは二度目だったので、
まだコールの入れ方など、よくわかっていませんが。

頑張っている姿を見て元気をもらいました。

予約して行ったので、特別予約特典も頂きました。

それはお見せしません。

特別限定品なので。

そんなまりまーりさんに、
作品を作ってプレゼントしました。

M-S#001f
この作品です。

スケトシアの花です。

モチーフの花は花言葉で決めました。

スケトシアの花言葉は、
「清らかな乙女」
「清楚な娘」
などです。

まりまーりさんを表現しました。

まりまーりさん、
ステージで「みんなに恩返しがしたい」
とおっしゃっていました。

アイドルという、
「人に夢を見せる」生き方を選択されて、
みんなに元気をくれているのに、
「恩返しがしたい」とはなかなか言えないことです。

素晴らしいと思いました。

作品もちゃんと受け取ってくださいました。

まりまーりさん、
LEVEL7の皆様、
素敵なステージと元気をありがとうございました。


いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

追記
この作品は、佐々木麻里さんに捧げる作品として作ったので、
いくら高額なお金を出されても絶対に誰にも売りません。
関連記事

作品紹介42

皆様こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

作品紹介です。

25歳の時に作った未発表作品です。

私が今のところの人生で最後に作った天使です。

この作品、いたるところに弓のような曲線を入れています。

DSC_0664b.jpg
体のラインから翼へ向けての、
両サイドに曲線を、
また左足から胸に向けても弓のような曲線を入れています。

DSC_0666b.jpg
体全体と翼に曲線を入れています。

DSC_0667b.jpg
全体のシルエットが弓のような曲線になるように作りました。

DSC_0668b.jpg

このように、
あちこちに弓のような曲線を入れています。

なぜこのようにしたかというと、
作品の中にはストーリー性がなければいけないからです。

文章の中に起承転結がないといけないように。

一つの作品の中にも物語性が必要なのです。

ただ形を作ればいい、
と言うわけではないのです。

そのことについてはまたいずれ書きます。

いつも支え応援してくださる皆様、
このブログをご覧いただいている皆様、
いつもいつもありがとうございます。

大変感謝しております。

関連記事

«  | ホーム |  »

プロフィール

中島誠一郎

Author:中島誠一郎
うつ病、過敏性腸症候群、自律神経失調症、統合失調症、痛風を治療中の貧乏芸術家・中島誠一郎です。
武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒です。
以前は彫刻、今は写真CGで作品作っています。
「人間の純粋な心」をテーマに作品作っています。
Twitterもやっています。↓
https://twitter.com/s_realblue
よろしくお願い致します。
写真の参考価格は、四つ切(約25.4×30.5cm)サイズで、私の推奨の額装込で4万円です。
作品の価格、サイズ、発送方法等はメールフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい。
[個展]
青い風(1999年・ガレリアラセン・写真)
静かな風と時の中で(2000年・ガレリアラセン・写真)
[グループ展]
環境野外彫刻展(1996年・国立市富士見台団地・作品が盗まれ、途中で出展中止・彫刻)
[ギャラリー企画展]
ガレリアラセンselect2000(2000年・ガレリアラセン・写真)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
芸術 (77)
病気 (28)
交友関係 (5)
メンチ (12)
日記 (17)

フリーエリア

皆様の応援が力になりますので、 応援クリックよろしくお願いいたします。

フリーエリア

皆様の応援が力になりますので、 応援クリックよろしくお願いいたします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Sponsored Link

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR